< onga blog >

開発に関することなど。

プログラミングと文化は影響ある?

Onga.inc

プログラミングと文化には影響がないと思っていたけれど、根深い部分ではあるのだと感じます。 stock over flowの画面はベトナムでも、日本のこの長野の田舎にある僕の作業部屋のモニター画面でも同じように表示されていて、 世界中で同じ情報を共有していると実感し、感動したものですが、オフショアで出来上がってくるものには、どこか独特のものを感じます。 それは本当にちょっとした部分で、バグであったりUIのつくりだったり、内部のソースだったりするのですが、総合的にも、やはりどこが違う。 プログラムという共通の言語を使っていても、文化の壁はあるのだなと感じるこの頃です。では逆に自分の出す文化(違和感)はなんなのかなと思う次第です。