< onga blog >

開発に関することなど。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地域のためのアプリ

地域経済を潤すために!世界が注目する次世代旅行系プラットフォーム6選 | Social Design News いいですね、こういったアプリ!!

オープンソースの考え方

オープソース思想の根底にあるものをもっと知りたいと思います。 クローズドの利点はもちろんあるのですが、 ここまで結果をみてもオープンソースの思考の方が優れているのを感じます。 wikiをみると1970年代にオープンソース運動というものがあるのですね。…

facebookの送金システム

米フェイスブック、友人へ送金可能にnewspicks.com facebookで送金システムが開始される様子ですね。 単に銀行口座への送金が簡単になるということだけではなく、送金に対する概念が変わるような仕組みになったら面白そうですね。大きなポイントは、FB上で繋…

ECサイトに在庫がないこと

小売業界を激変させる、今アメリカで急成長しているEC発ショールームストアとは? - スパイスな人生 小売業界を激変させる、今アメリカで急成長しているEC発ショールームストアとは? - スパイスな人生

プログラムとUI

きれいで、操作しやすいUIを設計する事と、 見やすいプログラムを書く事は同じ事なのだと実感。 きれいで見やすい=操作しやすいプログラムは最終的に、すばらしいUIにつながっていくと 思います。プログラムはプログラマーにとってのUIですね。

物がインターネットに繋がる

物がインターネットを使い始めるとどうなる?IoT(モノのインターネット)の時代 今は人と人がインターネットに繋がる状態。 IOTは、物と物が、物と人がインターネットに繋がると理解すると解釈するとスッキリしました。