< onga blog >

開発に関することなど。

新しい働き方

Onga.inc

新しい働き方というキーワードが注目されていますが、 これは既存の会社組織のありかたの再構築なのではないかと思うこの頃、 それは主にテクノロジー(主に通信技術)の改善によって成し遂げられる事だと思います。 これまで一つの場所に集まる事でしたできなかった、コミュニケーションが遠隔でもできるようになったおかげですね。また情報の扱い方法が進歩し、より効率的に情報を管理できるようになりました。 ここでの発見は、一つの場所に集まらなとできないと思っていた仕事が内容によっては、集まる必要がなく進行できた事でしょうか。かわりに情報を適切に扱う為のスキルが必要になりますが、通勤時間に何時間もかけなくてはいけない状況を改善できその分仕事や家族との時間に割り振る事が可能です。進捗も実際の成果物によって判断される為、その人の頑張りが判断される事が少なくなります。またこういった状態の中では、文章で物事を説明するスキルがより必要になります。また逆にうけとり側にもその文面の意味を適切に理解する能力がより必要となります。この事で一番の利点は場所と時間の拘束をよりうけない働き方ができる事。ふとおもったけれど、これはオープンソースのプログラムが開発されていく過程にとても似ている。世界中の有志によってプロダクトがつくりつづけられるオープンソースの世界ではそういった事が当たり前になっているわけで、オープンソースの文化に、人々の働く様式は近づいていくとしたら、今度の展開も予測しやすいですね。

オープンソース - Wikipedia