< onga blog >

開発に関することなど。

新しいインターフェイス

Onga.inc

A New Car UI: How touch screen controls in cars should work - YouTube

あたらしいインターフェイスの形、タッチスクリーンをめで確認する事なくそうさできる仕組みだそうです。タッチする方法によってディバスの動作を変更しているものだと思います。確かにそのように使う事でいままでみないと操作できなかったタッチスクリーンの問題が克服できるように思います。こうしてみるとあたらい方法や発明はすこしの工夫とそれを使う事への共通認識があれば可能なのだなと思います。実は画期的な物理ディバイスを発明するより、人が共通でイメージする事を変えたほうがより発明と言えるのではないかと、この動画をみていて感じました。デザインの重要性はそういった部分にあるのかもしれません。