< onga blog >

開発に関することなど。

2014を振り返って、

Onga.inc

2014年ももう少しで終わりますね。 今年を振り返って 少しだけ書きたいと思います。

2014は本当にたくさんの事がありました。 まずは、直接仕事には関係ありませんが長野県初のTEDxを開催できた事、それをきっかに、県内にもたくさんの刺激的な人たちがいる事がわかりました。東京ばかりに目をむけてしまってはいけませんね。またなんとか仕事の都合をつけて勢いでTEDxを準備をしましたが、間違っていませんでした。^^。

そして、 長野に住みながら刺激的な人たちと面白い仕事ができた事。海外との繋がりがさらに強くなって仕事を進める事ができた事。

この2つは予想外にスムーズにいきました。リモートで仕事をこなして行くことが普通の事となりました。いつも場所は関係ないと言っていますが、長野県の住みやすさとは引き換えに、刺激が得られにくいのが少しさみしいと感じる事がありましたが、テクノロジーの発達によりプログラミングを共同で進める上で障害はないと断言できるかもしれません。やればやるほど、そう感じる事が多いですね。自分のやる気次第で刺激的な仕事はどこでも可能だと感じます。

反省点は興味があるアイデアが多くありすぎで形にできたものが少なかった事。リソース不足。 沢山のアイデアがありましたが、結局形にできたものが限られてしまいました。原因は沢山ありますが、自分の持つリソースを甘く見積もりすぎていました。方法をブラッシュアップしなければいけません。修正点です。

いろいろありましたが、2014年は本当によい年でした。 来年はさらに日本という枠にとらわれず、 さらに広く多くの人を関われる年にできたらと思います。

2015年もよろしくお願いします。

Onga.inc