< onga blog >

開発に関することなど。

言葉のデザイン

Onga.inc

デザインのためのデザイン

 

このスライドをみていたら、

言葉の重要性を再認識。。

 

デザインという抽象的な物を扱う時は、言葉の定義からはじめないといけない。

これはプログラミングにもかなり通じることですね。

 

言葉の程度が曖昧なので、あとから大きなズレが生じてしまう。

僕の発した言葉と、それを聞いた相手が言葉から想像する物は

別のものかもしれない。これってかなり怖いことですね。

チームで使う言葉や単語の定義を一致させることは一致は最優先にすべき事だなと。

チームプロジェクトに悩んでいたので、こと事は良い可決方法になるかもしれません。

 

プロジェクトのはじめには、言葉の再定義から始めることが、

どんな技術よりも重要なのかもしれない。

一度、言葉を見直してみよう。